一条工務店の床暖房★『不凍液の補充』方法

一条工務店の床暖房★『不凍液の補充』方法

こんにちは😊

訪問頂きまして有難うございます😊

入居4年目にして床暖房に初エラー出まして😓
初めて不凍液の補充をしました。


我が家にもとうとう試練がやってきたか😳と焦りましたが、思ったより簡単でした😅
安心して下さいね〜

ということで、一条工務店の床暖房の不凍液補充方法を紹介したいと思います。

一条工務店の床暖房について

一条工務店といえば全館床暖房が魅力

暖房は足元が寒かったりしますよね😓

床暖は足元がほんわか暖かく、全館床暖房なので部屋全体が均一に暖かくなります😊冷え性ですが裸足で生活出来てます🤣
お風呂場も暖かいので真冬のお風呂も苦じゃないです🥺
実家に帰ると床暖房のありがたみが身にしみますね🤣🤣


不凍液とは

一条工務店の床暖房は床下に張り巡らせたホースに不凍液を流すことによって、家全体を暖める仕組みになっています。

現在では、寒冷地方を除いて水道水で対応出来るようになったみたいですね。
我が家は2016年に建てたので不凍液仕様です💦

不凍液か水道水どちらを使っているかヘッダーボックスを確認すればすぐわかります。我が家は不凍液なのでホースがピンク色。
水道水だと透明なホースになっているはず。

水道水ならばコストがかからないので、羨ましいです😓

不凍液は一条工務店のアプリから購入出来るみたいです。

床暖のエラーメッセージ

その時は突然やってきました。

ピーピー!とどこからともなく音がしてびっくりしました😳

よく見ると床暖房のリモコンが赤く点滅していて「LL」という表示がされていました。
床暖と連動しているエアコン部分にも「LL」と表示されていました。

何も表示されてませんが💦エアコンにも「LL」と表示されてました😅

これ何!?

と説明書を確認してみると「LL」「EL」の表示は不凍液を補充してというエラーメッセージとのことでした。

「LL」→警告(不凍液が無くなりかけてる)

「EL」→エラー(不凍液が不足し本体が停止)

不凍液を補充する場所はエアコンの室外機なので外にあります。

警告音が鳴ったのが夜遅かったので、朝補充する事にしました。
エラーメッセージはしばらくすると消えたり、点いたりを繰り返してるようでした。

不凍液補充方法

とうとう我が家にも試練が来たか!と身構えてましたが補充は思ったより簡単でした🤣

まず床暖房の電源スイッチを切りましょう。

補充場所はエアコンの室外機です。
室外機に給水タンクがあります。

給水タンクの蓋をドライバーで開けます

蓋を開けるとねじるタイプの蓋が付いてるので、クルッと回して外します

蓋を外すとこんな感じ

不凍液を補充します

不凍液いっぱいになりました。
すすぎ口付近まで不凍液がこればOK

蓋を元に戻して、床暖スイッチをONにすれば完了です!






ブログランキングに参加しています。
ポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村